金の写真

久しぶりに実家に帰ると父も母もどこかに出かけていました。 自分の部屋を整理していたところ懐かしい写真を見つけました。 中学の修学旅行。奈良、京都、大阪から帰ってきて地元の駅で撮った軍ちゃんの後ろ姿。 友達がいなかった僕はどこで何を見ても楽しく…

僕だけのいじめっ子

やりたいことやればいいんだよ。 中学3年の夏、軍ちゃんはファンタグレープをラッパ飲みしながら僕にそう言いました。 軍ちゃんは中2の夏のプールの時に軍足姿がクラスメイトに露呈してしまい、それ以来軍足というそのままのあだ名がつけられてしまったその…

まるで天狗にでもなったかのように

その頃の遊びといえばコマだったりチャンバラだったり、相撲とってるガキもいた。大人たちはよくわかんない札を並べて小遣いあっちやったりこっちやったり、酒飲んでくだらない話して一日過ごしているようなのが多かった。 何より小さな部落はこれと言ってや…

犬の問い

どうも県太郎です。 12時になるとお昼を食べて歯を磨きます。 そのあとお気に入りの本を読み返してお昼休憩は終わりです。 昼一番はお客さんのリクエスト(希望図書)をPCに入力していきます。 最近はドラマの影響でロボット工学に関する本のリクエストが多く…

毎日掃除できるだけのゴミがあるからね

県太郎です。 あっという間に一日が終わります。 ここ数日の僕の仕事鞄はパンパンで、重くて困っています。 中には先日落とした図書館の本がばらばらになったまま入っています。 それを職場に置いていく訳にはいかず、かといってこのまま棚に戻すのも後ろめ…

苦いコーヒー

「やあ」 中吉さんが喉を低く鳴らしました。 「ども」 僕は年上の友人に小さく挨拶を返しました。 中吉さんに会うのは嬉しいけどもなんだか照れ臭いです。 僕はこの人の本名を知りません。 初めて会った日に面と向かって「中吉って呼んで」と言われました。 …

中吉さんと待ち合わせ

県太郎です。 今朝、植木鉢のサツマイモが気になり早起きをしました。 6月に植えた苗が、長い蔓と大きな葉になってベランダ中に広がっていました。 約4ヵ月ほとんど水をあげなかった横着な僕だけど、カレンダーにはちゃんと収穫日の三文字が書き込まれてあり…

おじいちゃんの仕事

どうも、県太郎です。 突然ですが僕のおじいちゃんの話をします。 幼い頃の思い出なので間違いがあるかもしれませんが、どうか読んでみてください。 県太郎という一風変わった名前はおじいちゃんが考えてくれました。 そのおじいちゃんは今では遠くにいます…